fc2ブログ

【楽】タイの不動産関係展示会『Home Buyer EXPO 2012』に行って来ました。

『Home Buyer EXPO 2012』に行って来ました。


好景気タイの不動産の活況を現しているかの如く、
各ブース人で溢れ、皆商談に力が入っておりました!




$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




僕は朝11時頃から会場に居たため、
最初人がまばらな時にめぼしい所を回ることが出来たため、効率よかったです。
営業スタッフの方達にもかなり丁寧に説明してもらえました。


しかし、15時を回る頃になると、ほとんどのブースでスタッフがつかまらず、
ぶっきらぼうにカタログと価格表を渡されるだけみたいな感じで、
それはそれで勢いを感じました。


『もう完成しているから、後は直接ショールームに見に来て! 
残り5ユニットだけど。今ブッキングします?』みたいな感じ (笑)。




$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




とにかくおびただしい量のカタログと不動産関係雑誌を抱え、
(多分5キロ位はあると思います。)
会場を動き回り、人と話をしたことで、
色々と情報を仕入れる事が出来たと思っています。


早起きは3文の徳ですね!
(田舎者のほうが街の人達より早く着いてますからね。)


写真は、注文住宅のコーナーで見つけた豪邸のミニチュアモデル。
うら覚えですが、4,000万バーツ(1億400万円)の豪邸です。
これは建屋だけの値段ですので、これに土地と内装もろもろが入ってきますので、
建てる場所にもよりますが、郊外の安めところでざっくり2,000万バーツとしても、
6,000万バーツ(1億5,600万円)です。




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!





どうでしょうか? 
これだけの豪邸が意外に安いと感じられたのではないでしょうか?
ちょっとしたマンションで億を超えてしまうような日本では考えられない価格ですよね。


僕の夢は、ここまで不必要に大きくなくてもいいですが、
穏やかで長閑、でもそれほど不便ではないエリアに、
家族や親類、ホントに仲のよい友人やビジネスパートナー達と
一つ屋根の下にぎやかに面白おかしく暮らす事なのです。




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!


↑ミニチュアですけど見てるだけで夢が広がっていきます!



こうして色々見て回ってるだけで、色々と妄想が広がり、
またセルフイメージが高まりました!


モーターショーの時もそうでしたが、妄想するのは勝手ですから、
こういう場に来たらなら、妄想しなきゃ損ですよ!
できたら、本当の家にもお邪魔して実物見ながら、
妄想できればさらに体験価値がありますね!(笑)


なんだか趣味の方向に走ってしまいそうなので、
この辺で止めておきますが、趣味と実益を兼ねた今日の視察、
色んな意味で楽しむ事が出来ました。


タイの不動産のこと、コンドミニアム、一軒家共に、
何かありましたら、何でも聞いてください。
少ない知識ながら、知っていることは何なりとシェアしますので。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!


↑【番外編】さすが豪邸にはプライベートプールという事で、
自動プール清掃ロボットの展示までありました。 面白いですね!



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2012/08/26(日) 10:29:05|
  2. タイ不動産(全般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイのとある地方都市の物件広告を見て考える。

タイのとある地方都市、
500社以上の日系企業が入居する巨大工業団地周辺の物件。
1ベッドルーム 40平米 
689,000バーツから(約180万円)。



$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




バンコクのBTS(高架鉄道)沿線では、
同サイズで4,000,000バーツ(約1,000万円)はしますので、
バンコクとその他地方はどれだけ格差があるのかと
言うところを顕著にあらわしていますね。


完全ローカル向けの物件ですが、
複数所有して、手堅くインカムを狙っていくには
地方のこういった物件は投資対象として
熱いのではと思います。


工業団地周辺は地方からでてきた工場スタッフが数多く住み、
住居の需要も大きいです。
彼らを中心として街が出来ていき、居住区を形成しているんですね。


バンコクをはずして考えるだけで、
投資の幅はぐっと広がります。
勿論速度の違いはありますが、
失敗しない投資の一つと言えると思います。


ローカル物件ですから、
交渉はタイ語必須になりますけどね。


今日はこれからバンコクへ。
不動産関係の展示会『Home buyer EXPO』が行われていますので、
もろもろの視察に行ってきます。


今日もいい天気です。
週末ですが、元気に頑張って参りましょう!



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/25(土) 10:16:55|
  2. チョンブリ不動産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ中にコブラに遭遇するの巻。

今週は2週続けてゴルフ。
アマタスプリングへ。


ここはほんといつ来ても気持ちよくプレーできます!


天気もよく、雨にも見舞われず
いつもどおり楽しく気持ちよくラウンドできました。
途中、コブラが出てくるというハプニングもありましたが、
無事に追い払う事が出来ました。
1メートル以上あったし、鎌首持ち上げて威嚇してきて、かなり迫力ありました。


今回は逃げてくれるのを待っていましたが、
前、別のところで遭遇したときは、近くに居たお兄さんが
棒をうまいこと使い、ひょいひょいと赤子の手をひねるがごとく捕まえて、
さっさっと持ち帰っていきました。


これって多分、マーケットに持っていければお金になるんでしょうね。
それにしても、タイの人はたくましいものです。




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



今日のスコアは52-48の100。
パーも4つ取れたし、
少しずつもとの調子を取り戻しているような感じがします。
ドライバーもアイアンも取り立ててよくないんですが、
もう少しって感じが不思議としています!


今日はパットも調子よく、
浮島もワンオンし、
オリンピック3回建て9点もGETし、
なかなかご機嫌な日となりました!



  1. 2012/08/18(土) 20:40:08|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パタヤ不動産視察 コンセプトコンドリゾート『ATLANTIS』

先日紹介した『Grande CARIBBEAN』の姉妹プロジェクトとして、
開発中のこちらを今日は紹介したいと思います!



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『ATLANTIS CONDO RESORT PATTAYA』です。


このプロジェクトのハイライトはなんと言っても、

パタヤ、ジョムティアン最大!
2,600㎡ もの巨大スイミングプール!


プールと人工ビーチを取り囲むように5棟の特徴あるビルディングで囲まれ、
まさに古代ギリシャとカリブ海、そして南国タイのトロピカルガーデンが融合した
極上リゾートに仕上がっています。




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!





『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




しかもプロジェクト自体が完結したリゾートでありながら、
外界とのアクセスも非常に便利。


ジョムティエンビーチからわずか300メートル。
ジョムティエン2ndロードに面しており、
喧騒から離れた長閑なところですが、
パタヤ中心地または幹線道路であるスクンビット通りへの
アクセスも一本道で早く、渋滞知らずと最高の立地にあります。


また、ここは先月、僕がパタヤマラソンに出場した際も走った道で、
ランニングも出来るように遊歩道も整備されており、すがすがしい環境の中、
一歩外にでてのびのびと散歩やランニングを楽しむにも非常に便利だと思います。


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑プロジェクトの前の道路。
片側2車線で遊歩道も整備されていて、周りのインフラも整っています。


部屋も落ち着いた家具とアクセントある色使いの壁でうまく纏められていて、
ゆったりとかつ楽しく快適な一時を過ごせそうな感じです。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



内装、電化製品等すべて込みなので、
スーツケース一つですぐに生活が始められるのもいいですよね。
ただ、モデルルームを見た感じでは、細部の作りがよくない感じだったので、
その点はセールスにコメントしておきました。


タイで不動産を買うときは特にそうなのですが、
細部の仕上げが雑になっている事がほとんどで、
部屋の引渡し前に何度も何度も指摘しては、
やり直しという事を繰り返す傾向があります。


その辺りの実力はモデルルームを見れば大体分かるので、
若干マイナスポイントでしたが、それを補って余りある、
ロケーションとリゾートコンセプトだと思いますので、
細かな点は引渡し前にしっかりと交渉する事が大事かと思います。
購入の際には注意してくださいね。


今現在、すでに85%が完売状態で、
プールViewは残りわずかとなっています。


ここのセールスの女の子はかなり積極的な感じで、
今月末には完売してしまうので、
予約はなんとか来週中に!!! と何度も念を押されてしまいました。
あながち嘘でもないようで、
ショールームは10数人のロシア人とスウェーデン人のグループがおり、
かなり熱心に価格交渉をしておりました!


お盆休みやその他遅い夏休みを利用して、
不動産視察に出かけられる方もおられると思いますが、
『ATLANTIS』を検討されているなら、
急がれたほうがよいと思いますよ。


参考までに34.5㎡の1ベットルームのプールViewは
約2,400,000バーツ(6,240,000円)となっています。
このところのパタヤの物件傾向として、
プレセール分が完売し、リセール物件が出回る頃には
おそらく2,3割は上がってますので、見極めてくださいね。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑ロビーのイメージも南国の開放感あります。


最後に本プロジェクトのイメージ動画を張っておきますので、
興味ある方は是非除いてみてください。 ここ。
パタヤは今この手の大型プール付き
トロピカルガーデンテーマパーク風リゾートコンドが流行気味ですね。


なにか不明な点、お問い合わせ等ありましたら、
なんなりとご連絡ください!



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/13(月) 22:12:27|
  2. タイ不動産視察@パタヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今僕が困っている事。何かよいアイデアありませんか?

おはようございます。


今日は朝からぼうぼうに
伸びっぱなしの庭の芝を刈ってきました。
タイは雨季で毎日のように雨が降りますので、
芝の成長も早い早い! 
2週間に一度では追いつかない感じです。


ところで最近非常に困っている事があります。
何かというと、、、、。
この写真に写っているものです。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



これカタツムリなんですが、カタツムリが大量発生していて、
庭の植物の葉っぱを散々食い散らかしています。


最初は一時的なものかと思っていましたが、
時間の経過とともにひどくなっていくので手を焼いているところでした。
写真の観葉植物も気付かないうちに葉が綺麗に全部食べられていて、
茎のみの無残な姿に変わり果てていました。


カタツムリって雨になるとのそのそと出てきますけど、
それ以外のときはどこにいると思いますか?
芝を刈りながら、やっとその疑問の答えが分かりました。


彼らは湿気の多いところを好むので、芝生の根の辺りや土のちょっとしたくぼみ、
そして鉢植えの中などに隠れています。


芝を刈ると、土に埋まっているカタツムリが大量に出てきて、
刈りづらくてしょうがない事。


ここまでぼうぼうに伸ばしていた自分にも責任があるんですが、
これだけ増えた原因は、こうして絶好の宿を提供してしまっていたと言うことなんでしょう。


中にはかなりの大物もいるし、
フランスじゃ立派な食材なんだろうなぁと思いながら、
処理に困っている月曜日の朝でした。


なにかいいアイデアないですかね?
こういうときこそ発想の転換が必要です。


ゴミをお金に変える、誰かのゴミ、邪魔なものも、
誰かの役に立つことがあるはず。


『誰か周りのタイ人で欲しい人いないかなぁ?』

まずはそこから考えてみよう!


人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/13(月) 11:25:11|
  2. 日常見かけた変なもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の午後@パタヤ。4時間に渡り友人と語り合う。

今日は午後からパタヤで友人と会ってきました。
気付けば実に4時間に渡り語り合っていたにもかかわらず、
あっという間に時間が過ぎていってしまいました。


タイやタイの人に関する色んな疑問やそれに対する
それぞれの持論を持ち寄り話し合ったり、
パタヤ健全化活動的な話をしているにつれ、
なかなか面白いビジネスのアイデアも浮かんできました。


やはりこうやってディスカッションするのって、
色んなアイデアが出てきて楽しいものですね。
日本語でざっくばらんに話が出来るというのも、
なかなか貴重な事で、
とっても楽しく時間を過ごす事が出来ました。


日本人の友人で色々話せる人って
自分の身の回りにほとんどいないからなおさらです。


最近はオンラインだけでなく、
オフラインでも色々なお付き合いが増えてきて、
本当に喜ばしい事です。


僕みたいにタイのど田舎に住んでいると、普通にしていたら、
なかなかそういう機会ってないのですが、実は積極的に探せば、
必ずや色々とあるもので、
結局は行動せずして、出会いがない!って
言っていただけだったって言う事です。

普通の事をしていたら普通の以下の結果しか得られない。


これ本当です!


ともあれ、今日出たアイデアは
早速実行に移していきたく思います。
乞うご期待!


今日はタイの女王様の誕生日なのですが、
3連休の中日とあって、パタヤもいつもの外国人観光客に加え、
バンコクからのタイ人旅行者も合わさり、かなりの賑わいでした。



$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑渋滞ため、待ち合わせに大きく遅れてしまいました。

『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑モール内のスタバで話している時、
天候が一変、大雨、強風でかなり大荒れの天気となりました。
このところ一日一回はこんな感じです。



午後2時ごろ、待ち合わせ先のセントラルに向かう途中も渋滞の為、
2時間近くかかったのですが、帰り際、午後7時を廻っていたにもかかわらず、
まだ渋滞は続いており、モールを出るだけで、約1時間(駐車場渋滞)
そこからさらに1時間と、いつもなら30分足らずの道のりなのですが、
2時間しっかりかかって、先ほど家に戻ってきました。



$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



写真はモールの駐車場内。
花火の音など聞こえて来るので、
これじゃ、しょうがないなぁと思いながら、
オーディオブックを聞きながら、じっとしていました。


最近のパタヤ、ホント人も車も増えてきていて、
にぎやかになったなぁという印象です。
発展している証拠ですね。
日本人にはまだまだネガティブなイメージが根強い街の印象がありますが、
この面白い街の近年の変貌と発展を紹介できたらなぁと思っています。


タイは明日も振り替え休日でお休みとなります。
お盆休み真っ只中でごゆっくりさせておられるかたが多いと思いますが、
是非、有意義な休日をお過ごしください。



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/13(月) 11:06:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報発信をすると見える世界が変わります!

タイは今週末、女王様の誕生日と重なり3連休となっていますので、
自宅でゆっくり、のんびり過ごしています。
こんな一時が一番しあわせですね!


さて、今日は情報発信をすることについて書きたく思います。
これは以前書いた記事ですが、自分で読み返してみて、
ほんとに大事だと思いましたので、加筆して再アップしてみる事にしました。


僕がブログを書き始めて約5ヶ月。
特にテーマも決めず、日常の気づきを中心につれづれと書いてきましたが、
最近少しずつ読者の方も増えてきてコメントもいただける様になり、
正直とても嬉しく思っています。
いつも読んでくださってる方、本当に有難うございます。


特に自分の考えを発信できる自分メディアを持ったということで、
一対一のFace to Faceの対話やメールでの文章によるやり取り、
また、電話等の音声通信では得られない、
双方向でありながら不特定多数の方へ情報発信が可能になり、
様々な方から、それぞれ率直なコメントを頂けることで、
自分の考えの偏りや、意図することがうまく伝えられていない点、
人が興味を持つポイント等、いろいろなことを発見し、
毎日勉強させて頂いています。


僕が情報発信する際に考えていることは、一つだけ。


それは、


『情報はそれだけでは価値はない、そのそもそも価値のない情報を
自分のフィルターを通して、自分の言葉で相手に伝えることによって
相手に価値を発見してもらうこと。』


自分の見ている主観的な世界を言葉で表現して、
それを読み手に伝えて、
できるならば価値を見出してもらいたいと思って書いています。


ある情報を仕入れたら、それをそのまま書き写すのではなく、
自身の経験、自身の世界観の中で混ぜ合わせた上、
自分の言葉で表し、付加価値をつけられるように考えています。


要するにフィルターが大切だと思います。


アメブロだけでも何十万ものブログがある中、
ただ単に巷の知識、本の引用、映画や漫画の台詞そのまんま書くだけでは、
まったく持って差別化できませんし、そのような情報が欲しい人は
本を読んだり、Googleで検索すればいいだけです。
何も好き好んで、体系化されていない、素人の書く文章を読む必要などないんですね。


では、素人が情報発信するにはどうしたらよいのか? って事ですが、
素人だからこそ、自分の世界観を表現することだと思います。


自身の経験から、自分のフィルターを通してみた自分の世界。
それを自分の言葉で表現するんです。
そうすることで、同じ事象を表現するにも、
人とまったく違った伝え方が可能になると思うんです。
そして、読み手にも興味を持たせることが出来ると思います。


何か感動する出来事があったときに、


『あー感動した!』


って単純に終わらせてしまわないで、
一度感情を掘り下げて考えてみると面白いと思います。


何に感動し、なぜ感動したのか、どういう気持ちなのか、
思い浮かべた絵は何か、音は聞こえるか、その前後はどうだったか、等々。


そうやって楽しみながら、自分の感情を分解分析することで、
自分のフィルターがもっともっとユニークなものになっていくと思います。


ブログ書き始めて5ヶ月経って、
このようなことを意識するようになりましたが、
自分だってまだまだ全然出来ていることではないので、
こうして文章に書いて、公に発表することで、
自分にプレッシャーをかけているようなところがありますね。


しかし、アウトプットするからこそ、
嬉しくも様々な方に僕のことを知ってもらうことが出来ているわけですし、
情報を外に出したぶん、新しい情報が入ってくるという好循環も生まれます。
呼吸するとき、息を吐ききるからこそ、自然と深い呼吸が出来るわけで、
人の脳みそも、知ってることを出し惜しみすることなく、出し切ることで、
新鮮かつ有益な情報をインプットすることが出来ます。


思いがけない新しい出会いが、次々に生まれ、
未来が開ける感覚は、情報発信しているからこそ経験できる事ですね。
是非、この経験を皆さんにも味わってもらいたいです。


情報発信をはじめようと思って出来ない方は、
先ずは僕のように日々の出来事でも良いと思うので、
とにかく書いてどんどんアップしていってみて下さい。


新しい世界が待っていますよ。


あとは、アクセスがこない、コメントがないとか、
最初の段階で悩まない事です。
全く内容のないブログにアクセスを集めたって、
穴のあいたバケツで、水は垂れ流しで全く持ってファンになってもらう事は叶いません。


有益な情報をひたすらアップし続けて、
ある程度記事がたまり、分厚くなるまではひたすらアウトプットだと思っています。
ですので、無視される、相手にされないという事を気にせず、
コメントやメッセージ、読者登録してくれる人たちとの関係を大切に、
止めずに続けること、これが将来的に価値を生むと思います。


ブログというアウトプットの場を持つ事で、
日常の体験もブログでアウトプットするという視点で見るため、
体験の密度も自然と濃いものとなります。


是非、お盆お休み中に、
情報発信する事について、考えて見られてはいかがでしょうか?


記事がためになった方は、
下のリンクぽちっとしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/12(日) 09:03:04|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応メンバー。パッタナーゴルフに7ヶ月振りに行ってきました!

今日はホームコースのPATTANA GOLF CLUBへ。(パッタナー)

ホームコースと言いながら、今年は今回2回目。
メンバーのくせして全く持って出入りしておらず、
フロントにもキャディにもスターターにも
忘れ去れてしまってました。
半年以上行かないって言うのもちょっとって感じですね。


『PATTANA パッタナー พัฒนา』とは、
タイ語で 発展する、成長するという意味があるのですが、
文字通り僕はここのゴルフコースでエンジョイゴルフ人生を
スタートし、成長? させてもらいました。


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!


↑シグネチャーコースのBコース第一ホール。
左右が大きな池になっており、朝一から大きなプレッシャーが掛かります。
ここでボールを何個落とした事やら、、、、。



ゴルフをはじめた当初は、
早朝6時からなじみのキャディに連れられて
よく練習ラウンドをしていた思い出の深いコースなのです。


だからといって、スコアがいいとかそういうことではなく、
今日も数多くの失敗をしながら、
その都度反省を繰り返し、
とにかくも楽しくラウンドしてきました。


前回から、スコアはよくても悪くても
公開することに決めましたので、(自分を戒めるため。)
別に聞きたくもないと思うのですが、書き留めておきます。


Out 54 In 49 Total 103


先々週よりはましでしたが、
まだまだ90台前半のゴルフには程遠いです、、、。


今回一緒に廻った彼らとは実に1年半振りだったのですが、
ついこないだまで、140とか叩いていたにもかかわらず、
余裕で追い抜かれていました。
古ーい、しかもぼろぼろのゴルフセットを使って。


やはりタイの人の身体能力は驚くべきですね。
頑張って練習もしているみたいですし、
負けて当然ですね。


ですが、僕も今月末に大事な人とのゴルフを控えていて、
その前に何とか、少しでも調子を取り戻そうと、
練習場通いを続けたく思っています。
今日の彼らにも負けてられないですしね。

一度出来た事は必ず出来るようになるはず!

それもちょっとしたきっかけで体と頭が感覚を思い出したら!


そう信じて頑張りたく思います!


それから、ゴルフゲーム(みんなのゴルフ)でもやって、
イメージトレーニングでもしようかなあ?


お気楽な楽しいお休みを過ごしています!


皆さんも、楽しく面白く週末をお過ごしくださいね!



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/11(土) 20:14:18|
  2. タイで楽しむゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーターショーで考えるマーケティング。コントラスト効果を実感する。

先ほど、性懲りもなく、またセントラルフェスティバルモールに行ってきました。
昨日見た、ポルシェのコンパニオンにまた会いたくて行ってきた訳ではありませんので、
念のため断っておきますね。(笑)


で、せっかく来たのだからと、
昨日と同じようにぶらぶらと各ブースを見て廻っていたのですが、
ちょうどコンパニオンが各展示車を説明していたので、
立ち止まってしばらく聞き入っていたのですが、
ちょっとするとあることに気付いて、

『なるほど!』 っと思ったんですね。


で、なにかといいますと、、、、。


説明をする前に、
先ず写真を見てもらえますか?


$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!


車が5台展示されているのが見えると思いますが、
さて、このコンパニオンはどういう順番でこの高級車5台を紹介していったでしょうか?


ちょっと考えてみてください。


車種は左上から、VWビートル、ベンツCLS250(白)
真ん中、ベンツC class クーペ(黒 よく見てなくて覚えてません。)
下左、ポルシェ911カレラ、カイエン


先ず、無難に真ん中からです。
ベンツCクラス。


高級車のブースなので、
皆ものめずらしそうに、興味心で聞いていますよね。
かっこいいし、あこがれてるけど、自分には縁がないよね、見たいな。


コンパニオンもあれこれ耳障りのよい事を言うんですが、
まあ、あんまり聞いちゃいないですよね。
聞き流してるって感じ。


価格は聞きそびれたのですが、
まあ600万バーツ位ではないですかね。


高いー! って感じですよね。
僕の建設中の家(土地付き)より高いです。(笑)
こんなの買うなら、豪邸建てます! って言ってやりたいですね。


それから、2番目は911カレラ。
昨日話した通り、1200万バーツで、ひぇーって感じですよね。
まったく別世界の事って感覚です。
その価格のインパクトだけが頭の中に残っています。


その次は、カイエン。
色々なんだかんだ説明して、価格発表。
これはそこそここなれてきましたが、
それでも700万バーツ。


ここで不思議な事が起こります。
一番先にCLKの値段が600万と聞いたときと、
このカイエンが700万と聞いたときと、
価格に対する感覚が全然違うんですよね。


1200万バーツの911カレラを見た後なので、
700万バーツがなんだか安いように聞こえてくるのです。


これ、マーケティングでは『コントラスト効果』って言いますが、
これは次のCLSに移ったときにますます顕著になります。


CLS、これも普通にいい車ですよね。
スポーティでかっこいいしと思います。
でも、ベンツって高いし、維持費も結構するし、
ちょっと手が届かないよ、って感じありますよね。


ここでコンパニオンはこの車の燃費について言及していきます。
ベンツですけど結構燃費もよくて
財布にやさしいんですよ! 見たいな紹介の仕方をするんです。


これって先の3台とは明らかに違う説明の仕方なんです。
明らかに生活感、実際に所有したら感のある説明の仕方なんですよね。
所有したら、、、てな感じでストーリー感も展開してくれます。
なかなかうまい話の持って行き方ですね。


そこでいよいよ価格発表です。
くるぞ!って思っていましたが、やっぱりって感じで、

『なんと、たったの495万バーツ!(1280万円』


割安感ありませんか?


これがコントラスト効果のパワーです。


このベンツ単体ではとても495万バーツに対して割安感を出す事はできませんが、
段階を踏んで、1200万、700万を見せる事によって、
こういう効果を引き出す事が出来るんですね。


なるほどって感じです。


ここまで読んで頂けた人ならもう察しがついていると思うのですが、
結局このディーラーが本当に売りたい車は、このCLSと最後のビートルなんですね。


『一般人にちょっと無理して買わせたい!』

 
そんな気持ちがこのプレゼンテーションから読んでとれました。
詳しくセールスの人と話したわけじゃないので、詳細は分かりませんが、
おそらく、買いやすくするために支払いのオプションは結構充実しているんじゃないかと思います。
見栄っ張りの人が多いタイではこういうプロモーションもかなり使えるんですね。


考えても見れば、日本でも同じですが、
フェラーリなどのハイエンド車をローン組んで買う人などいないですよね。
これはタイでも同じ事。


超金持ちは勝手にキャッシュで買っていくので、
別途特別に営業活動をすればよくて、
わざわざこんなショッピングモールにブース出して
販促する必要なんてないんですよね。


仕掛ける側の立場に立って、
現場を眺めてみる事、
それだけでいろんな思惑、仕掛けが見えてきます。


普段何気なくショッピングセンターで買い物している方は、
是非、今度販売者の意図を考えながら、
彼らの販売方を観察されて見られてはいかがでしょうか?


いろんな気付きが得られるかと思います。


何かの参考になったなら嬉しいです。




タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ



  1. 2012/08/05(日) 17:58:01|
  2. 日常から読む!マーケッティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリブの海賊テーマパーク?コンド視察@パタヤ『Grande Caribbean』その2

昨日紹介した 『Grande Caribbean』ですが、
早速担当のロシア人 Konstantinさんからプロジェクトの詳細メールが送られてきていました。
こんな事言うのも失礼ですが、意外! 
仕事速いじゃないですか!
プロ意識を感じられます。



メールで色々新しい画像も送られてきていたので、
シェアしたいと思います。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑今まだ割りと残っているのは、この高層タワー(30F)の部屋ですね。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



パタヤではここだけではなく、
新規のリゾートコンドミニアムの開発が目白押し!


それだけ、リタイヤ先としてパタヤが注目されているという事でしょう。


一昔前は、汚染された海、売春とドラッグ、マフィアがはびこる街みたいなことが
言われていましたが、今は数年に渡る浄化政策でホントすっかりと変わり、
(パタヤはここに非常に力とお金をかけています。)


ビーチリゾートには珍しく、
生活用品から嗜好品まで何でも揃う上に、
しかも、非常にリーズナブルなんですね。


パタヤというと、どうしても西欧人の街というイメージがあってか、
日本人の方にはまだなじみが薄いのですが、
深く西欧人コミュニティが根付いていますので、
タイ人のホスピタリティ+英語も通じ、
国際色豊かな環境の中で、毎日エキサイティングに過ごす事ができると思います。


地理的にもバンコクから2時間。
スワナプーム国際空港から1時間のロケーションですので、
バンコクでの用事も日帰りでらくらくです。


ゴルフ好きな人にとっては、
十数のゴルフ場が1時間圏内にありますし、Goodなゴルフ場でも
価格はリーズナブルですので、まさに天国といえるのではないでしょうか?


早朝はゴルフ、昼からリゾートに戻って、プールサイドで一杯飲みながら、
マッサージを受けたり、読書をしたり、ロシア人富裕層の方たちと語り合う日々、、、。
ワンストップで揃っていますから、移動も必要ありません!


悠々自適な生活がホンのちょっとの投資でできると思うと
タイってホントよいところだなぁとつくづく思います。




不動産投資 ブログランキングへ



  1. 2012/08/05(日) 11:22:39|
  2. タイ不動産視察@パタヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリブの海賊テーマパーク??? コンドミニアム視察@パタヤ『Grande Caribbean』

ここ数日とても気になっている物件があったので、
今朝は調査とばかりに、張り切ってパタヤまで行ってきました。


ここです!


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『Grande CARIBBEAN Condo Resort Pattaya』



って、まだセールスオフィスしかありません。
それもそのはず、ここはまだ販売開始されてわずか一ヶ月なのです。

当然、建設も始まっておりません。


しかし!
このイメージスライド見てください!



$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



この設定、この世界観。
このようなテーマーパークのようなコンセプト型コンドリゾートの開発は
これまで見たことがなく、このブロシュアーを見たときから
非常に気になっていたのです。
これはかなり興味深い物件だと思っていました。


セールスオフィスに着き、
さあ、モデルルームの確認でもと思っていると、
まるでモデルのような若くて甘いマスクをした西洋人のお兄さんが近づいてきました。


一瞬、「来るところ間違えたかな?」
なんて思いましたが、


ここからして、さすがパタヤ。
国際色豊かですね。
不動産エージェントはロシア人、マネージャーはインド人でした。
彼は現在パタヤを賑わしているロシア人だったんですね。
やはり、ロシア人の勢力は着実に増しているようです。


それで、肝心のタイ人はどこに?と思っていたら、
お手伝いのおばちゃんがコーヒーを注いで持ってきてくれました。
一瞬どこにいるのか分からなくなりました。(笑)


それで、そのロシア人の彼から色々話を聞いていると、
プレセールの段階でありながら、
すでに7割以上が完売しており、
しかも、メインの中央のプールを囲む低層のビルのところは
ほぼ9割が完売しており、
残りは正面の30階建ての高層タワー部だけというではないですか。


下の絵の『G』の部分ですね。


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!


低層ビルディングはこの数日で完売すると思うから、
購入を検討しているなら、早く連絡して欲しいと、
かなり強気なセールスを受けましたが、
ひっきりになしにやってくる、見学者を見ていると、
あながち嘘ではないなと感じました。


これだけ気合入ったコンセプトで絵を描いて売り出しているので、
そこは投資家もかなり積極的に動いている印象を受けました。
しかも、内装、電化製品、アメニティ等すべて揃った状態でありながら、
平米7万バーツ程度と結構こなれた価格帯とくれば、
纏め買いしてキャピタルゲインを狙う投資家もかなりいるだろうと
容易に想像がつきます。


ちなみにモデルルームの内装はこんな感じで、
小奇麗にまとまってます。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑2ベッドルーム69sqm リビング部


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

↑1ベッドルーム34.5sqm リビング部


しかしこの物件のメインディッシュは
やはりカリブの海賊張りの海賊船とプール中央に配した灯台要塞です。
これに人工ウェーブ発生機を完備した波のプールと
人工砂浜、ジャグジー、サウナ、スパとフルなラインナップは、
西欧人トラベラー、リタイヤ悠々自適生活者には堪らないでしょう。
投資向け物件としてかなり期待できると感じました。


リゾート内のオーナーもロシア系、ヨーロッパ系、中国系、インド系、タイ系と様々。
雰囲気は完全に外国チックになりますので、
旅慣れた、海外経験のある日本人のリタイヤした人向けにもよいと思います。
バスタブは標準ではありませんでしたが、
どうしても必要ならば、リフォームする事も可能です。


周りも閑静な丘にありながら、ビーチまで5分、パタヤ中心まで5分、
スーパー、レストラン、ナイトスポットなど数多くあり便利ですよ。


建設期間は3年。
完成は2015年夏頃。


気になる支払い方法は以下の通り。

契約時25% 6ヶ月毎に10% x3回 (18ヶ月)
建物完成時 残り45%


プレビルド物件なので、
支払いも余裕を持って行う事ができるのもメリットですね。


ご参考までにシェアいたしました。


何か気になることがありましたら、
何でもお問い合わせください。



不動産投資 ブログランキングへ
  1. 2012/08/04(土) 23:55:04|
  2. タイ不動産視察@パタヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチモーターショー@セントラルフェスティバルパタヤ

今日は朝からパタヤへ。
とある用事を済ませた後、
ふらっと寄ったセントラルフェスティバルでは
モーターショーが開催中でした。


写真の『Porsche 911 Carrera』。
THB 12,000,000 也。(3,120万円)


$『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



タイでは完成車の輸入関税その他税金がめちゃ高。
911Carreraの場合、排気量3,000cc以上ですので、
実に300%以上の税金が掛かります。



という事で、
日本の値段の3から4倍位の価格となるんですね。
911の日本の値段が1100万円位ですから、
円高分考えてもそのくらいのレンジになっていますね。


それでもこれら高級車を何台も所有する大金持ちはいるもので、
皆さんどうやってそんな財産を築き上げたのやら。


よく言われることですが、タイは固定資産税、相続税がありませんので、
お金持ちはお金持ちのまま、富が何代も受け継がれていきます。
有り余る資産からの収入で本来破格であるこれら高級車も
アクセサリー感覚で購入していますね。
まあ、それはそれ、自分のことに目を向けて頑張っていきます!


余計な事は考えず、僕は僕として、
他にもメルセデス、BMW、レクサス等高級車中心に見て廻って、
自分が乗ってるところをイメージしながら、
セルフイメージを高めて来ました!



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



『相応しい!』

これがかなり重要なんですよね。
潜在意識に叩き込む訳です。
潜在意識に刻みこまれたらそれがいつか現実となるんですね。


無料ででテンションを揚げる事ができる、
こういうイベントは大好きです!



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/04(土) 23:28:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガバンナーでイタリアンを食す。カオパンサーでアルコール禁止も飲めない2人で関係なし。

今夜、家の嫁はHuaHinへ社員旅行で不在ため、
仕事終わりに友人と一緒にMega Bangnaで
ディナーしてきました。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!
↑夕方のMega Bangna。 連休中日、カオパンサー中といえど家族連れで賑わってました。



イタリアンを食して来ましたが、
生ハムとチーズ盛りを前にしながら
2人ともアルコールを取らないため、
なんとものどの渇くメニュー構成となってしまいました。
やはり生ハム、チーズはワインと一緒に食するのが
一番なんでしょうね。



『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!
↑生ハム、サラミセット。
美味ですが、ワインを飲まないわれわれにはちょっと途中からしつこかった、、、。
贅沢!




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!
↑トマトとモッツァレラチーズのサラダ。
まろやかなチーズの風味と新鮮で程よくひんやりしたトマトの甘さが絶妙にマッチした一品。
大満足!




『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!
↑定番、シーフードスパゲティ。 大きなムール貝が食べ応えあったGoodな一品。




とはいえ、今日はカオパンサー(入安居)の日。
僧が修行に入る時期で、仏教の祝日となっており、
お酒の販売は無し。


僕らのみならず、周りの皆さんもワインを売りにしている
イタリアンでワインを飲めず、
水やスパークリングウォーターで乾杯しておりました。
このカオパンサーを機に3ヶ月の禁酒をするタイ人は多く、
アルコールの消費が著しく減る時期でもありますね。


ところで僕がアルコールを摂取しなくなってから、
1年と3ヶ月が経ちましたが、
今ではもうすっかり当たり前になりました。


以前にお酒をやめた理由をアップした事がありますが、


以前の記事『僕がお酒をやめた理由』。
お酒のやめたい方参考にしてみて下さい。



今日このカオパンサーの日に改めてその事を考えてみましたが、
昨日のAOY先生の退行催眠ではないですが、
僕がお酒を飲んでいた理由は幼少時の刷り込みによる事が
分かっていて、その刷り込みを解き放ち、
他の意味づけができた今、まったくと言って良いほど
アルコールを摂取したいという気持ちにならなくなっています。


他にも当たり前と思っている様々な事が、
実は幼少時代の刷り込みによって無意識のうちに
行動を取らされているとしたら? と考えるようになって、
一つ一つの自分の行動、考えに疑問を持つようになり、
改めて自分のことを見つめなおすきっかけとなりました。


『すべての答えは自分の中にある』 といいますが、


今、本当にそう思えるようになって、
自分をもっと深く掘り下げてみる事、
過去の節々の出来事、そのときの感情、登場人物、
様々な背景を思い出し、今の価値観で持って
再定義してみる事で、さらに深く自分のことが
理解できると思っています。


一人退行催眠療法的な事ですね。


昔なら一杯ウィスキーでも飲みながら物思いに耽るって
感じでしょうが、今は冷たいミネラルウォーターで
十分満足できてしまいます。


変われば変わるものですね。


とまあ、そんな事を考えながら、
一人妄想に暮れながら、夜は更けていくのでした、、、、。



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/04(土) 02:18:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイのNLP,催眠療法で有名なAoy先生の本と出合う。

タイにもこんな人がいたと知ってとても嬉しく思っています。


昨日、ぶらっと立ち寄った本屋である本を手に取りました。
『เข็มทิศจิตใต้สำนึก』(潜在意識のコンパス)という本ですが、

ちょっと開いて読んでみると、人の潜在意識がどれほど
今の生き方に影響を与えているかが書かれています。


タイで心理学系の本はこれまで買ったことがなかったのですが、
なぜかとても気になってしまい、衝動買いしてしまいました。
付属でDVDが付いていたのも決め手になりましたね。


著者のAOY先生は、年齢退行療法を使って、
人が気付いていない過去のトラウマを探り、
そのトラウマを作った原因を大人の意識の中で再体験する事で、
プラスの体験に変えていきます。


大人の意識で過去の体験を広く客観的に見るため、
実はそのときは非常に強烈だったその体験も
実はまったく持ってとるに足らない事であったり、
単なる誤解、むしろ喜ぶべき出来事だったりするのです。


そして新たな発見をした生徒達は、過去のトラウマを克服し、
嬉し涙で顔をぐしゃぐしゃにして泣き、
それから笑顔でAoy先生と抱き合うんですね。


たとえば、肝心なところで失敗してしまい、ビジネスがうまくいかず、
自分は駄目な人間だと思い込んでしまっている人がいます。
その人の過去を覗いてみたところ、
昔父親から心ない事を言われた事がトラウマとなり、
『自分は駄目な人間』というレッテルを自分自身に貼ってしまっていたのです。


彼の父親はいつも仕事で忙しく海外を飛び回ってばかり。
ついにはプライベートにも支障をきたしてしまい、
母親と離婚をします。


父親はそれ以来まったく連絡をよこしてこないのですが、
彼はどうしてもお父さんにあって、色々と話をしたくて、
ある日、父親が帰ってくることを知って、
自分ひとりだけでバスに乗って、遠く、空港までお父さんに会いに行くのです。


彼は空港でじっと父親が出てくるのを待って、
やっとお父さんに会えます。
彼は満面の笑みで父親との再会を喜び、
父親の下へ駆けていきます。


が、しかし、、、、。
父親から出た言葉は、、、、。


『何しにきたんだ!みあげが欲しいって言ったって、
そんなものないからな!そんなものお前には相応しくないから。』


その言葉を聞いた彼は、
傷つき、自分では気付かないまま、その経験はトラウマとなり、

『自分には相応しくない、駄目な人間なんだ。』っていう、
セルフイメージを持つようになってしまったのです。


しかし、それはあくまで幼少の時の彼の狭く、低い視点からの解釈から起こったこと。
現在の大人になった彼の視野、視点でその経験を再体験した時、
彼は、父親の真の思いを知ることになるのです。
そして、自分がどれだけ勇敢で、思いやりにあふれ、強い人間であるかということを。


父親は息子が来るなど予想だにせず、何の土産もなく、
しかも、何年も連絡も取らず、非常に気まずい気分になり、
その自分への歯がゆい気持ちを、彼にぶつけてしまったのです。


そして方や彼自身は、父親に会うために、自分ひとりで勇気を出して、
お父さんやお母さんを喜ばせたい一心で
バスを乗り継ぎ、行った事もない空港へ行ったのです。
その行動力と家族を思いやる心は、駄目な人間どころか、
皆に誇れる素晴らしいものだったのです。

この一連の流れをコーディネートするのが、Aoy先生で、
この素晴らしい再発見を通して、彼の心は生まれ変り、
トラウマを克服し、現在の世界でまた勇気を持って生きていくのです。


こうやって人の体験を覗き見していると、
自分自身もこのような幼少の体験がないか、
色々と思い巡らせて見たくなりました。


セミナーの様子のダイジェストです。
ここをクリックしてセミナーを見てみてください。
僕の好きな曲も流れていて、とてもいい感じです!



催眠やNLPのテクニックを使っているのですが、
潜在意識の事を分かりやすく、
様々な実体験に基づいて書かれてあるので、
とても読みやすく、タイ語での表現方などよくわかりました。


『あなたは研磨されたダイヤモンドです。
すべての事はあなたを美しく輝かせるために起こっているのです。
明日はさらに良くなります。毎日毎日。』


是非セミナーを受けてみたくなりました。
いつか多くのタイの人に混じって参加してみたく思います!


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



人気ブログランキングへ
  1. 2012/08/02(木) 23:58:04|
  2. NLP.コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0